書評

やる気を保つ!低血圧で無気力なボクでもモチベーションを上げる事ができるオススメの本

低血圧で慢性的な無気力なボクでもやる気を上げる事ができた本

いつもやる気に満ちあふれて

ハツラツとしている人って凄いですよね。

どうやってモチベーションを上げてるんでしょうか。

 

ボクもそうなりたいですけど、

低血圧で無気力な状態に陥りがちです。

考え過ぎてる時も体が動かなくなったりします。

今日は特にやる気が出ません。

 

ですので、

とりあえず無理やり体を動かして、

今まで読んできた本の中で、

そんなボクでもやる気を上げる事ができた本を思い返してみようと思います。

 

 

低血圧で無気力なボクでも読むとモチベーションが取り戻せる本 その1

まずは1つ目は

水野敬也さんの

『夢をかなえるゾウ』

です。

 

この本はガチガチの自己啓発本という感じがしなくて、

物語形式でユーモアも交えた小説の様な本です。

その事もあり、やる気がない無気力な状態のボクでも

読み出すと一気に読む事ができました。

 

そして読み終わると、

夢を叶えるゾウ(ガネーシャ)さんの教えをやっていってみようかな。

という気持ちに自然となる事ができます。

 

結構色んな事を難しく考えすぎてグルグルしている時に読むと、

ああ、こんな簡単な事さえできてないしやってないじゃんとか、

自然に待っててもやる気なんて出てこないなとか、

とりあえず動けばやる気は後からついて来るもんだなとか、

改めて気づく事ができます。

 

今でも年に一度、たまに読み返したりする本です。

 

「(時間が)ぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる。それは、勝手に入ってくるもんなんや。たとえば、自分の周りで会社辞めたやつも、意外としぶとう生きてるやろ。それは、会社辞めることで空いた器に何か新しい仕事が入ってきとるからやねん」(一日何かをやめてみる)

水野敬也. 夢をかなえるゾウ

 

「本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな」(決めたことを続けるための環境を作る)

水野敬也. 夢をかなえるゾウ

 

「人間ちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや。たとえば……親や」 (身近にいる一番大事な人を喜ばせる)

水野敬也. 夢をかなえるゾウ

 

【低血圧で無気力なボクでもモチベーションが取り戻せる本その1】

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

低血圧で無気力なボクでも読むとモチベーションが取り戻せる本その2

2つ目は

神田昌典さんの

『非常識な成功法則』

です。

 

色々為になる事が書いてありますが、

その中でも、

「目標を紙に書いて毎日見る」

これって本当に効果あるんだなぁと感じました。

 

とても簡単で誰でもできるのに、

ほとんどの人がバカらしく感じて実際にやらないこの方法。

ボクもそう思ってました。

 

でも、

成功している人やブロガーの発信に目を通していると、

結構やってる人多いんじゃないかな?

と発見する事ができます。

テレビで芸能人の自宅拝見でカメラが入っている時に、

目標を紙に書いて、壁やトイレに貼っている人とかもいた記憶があります。

 

そんな事もあって実際やってみた所、

単純だけど大事な事だなと実感しました。

 

毎日本当に色んな情報や、

やる事や考えないといけない事が増えていきます。

ボクもよくあるのですが、

日々に追われて、頭の中がこんがらがっていき、

自分でも気づかない内に、目先の事以外に思考停止していきます。

 

そんな時でも、

いつでも目につくとこに紙に書いた目標があると、

ハッと本来の自分を取り戻す感覚があります。

 

「やりたくないこと」「 やりたいこと」を突きつめていくと、 いったい、自分が、何のために生きているのか考えはじめる。それは「ミッション」(使命感)といわれるものだ。人生上の目的意識といってもいい。ミッションは、別になくても困らない。こんなものは、考えたこともない人間がほとんどだからね。 でも、これがあるのと、ないのとでは大違い。

神田昌典. 非常識な成功法則【新装版】

 

自分自身のミッションを考えるには、次の質問をしてみるといい。
・自分の命があと半年しかなかったら、いったい、何をやらなければならないのか?
・その半年の間に、お金を一銭ももらえなくてもやるべきことは何か?

神田昌典. 非常識な成功法則【新装版】

 

Appleのスティーブ・ジョブズも

スピーチで似た様な事を言っていましたね。

 

ボクが今思い描いているミッションは

「誰もが自由でクリエイティブに、好奇心をもって楽しく生きていける世界をつくる」

です。

 

まだ未だに何の力もないただの凡人で、

明日の朝見たら、消してしまいそうなミッション掲げてますけど。

でも、そのミッションを目標に、

同じ様な方の道標になる様にこのブログも更新しています。

 

【低血圧で無気力なボクでもモチベーションが取り戻せる本その2】

非常識な成功法則【新装版】

 

 

とりあえず動けば案外やる気は後からついてくる

今日は本当に何かやる気が出ず無気力感が凄かったのですが、

とりあえずトイレを掃除したり、

キーボード叩いてたら、

少しやる気が出てきました。

やっぱり自然とやる気が出るのを待っててもダメですね。

とりあえずできる小さな事から始めてみると

案外やる気は後からついてきますね。

 

頑張ってもう一つくらい

記事をつくって寝ようかな。

 

また、オススメの本を見つけたら

随時更新していきます。

【無料】プログラミングなんて自分にできるの?一番簡単に最短でスキルを身に着ける方法。
相談者
相談者

「Webデザインやプログラミングに興味はあるんだけど、本を読んでてもちんぷんかんぷんでできる気がしない…。」

ねこ先生
ねこ先生
最初はプログラミングスクールの力を借りるのも1つの選択肢だよ。

無料体験コース開催中!オンラインプログラミングスクール「TechAcademy」

僕もそうでしたが、Webデザインやプログラミングは、最初の基礎を身につけるまでが本当に一番大変です

ただ、キチンとした基礎を身につける事ができれば、あとは独学でも様々な言語に手を広げていく事ができます

今の時代、YoutubeやWebに無料の有益な情報もたくさんあるので、しっかりとした目標を見定めて勉強すれば独学も不可能ではないです。
ただ、ネットは有益な情報もあれば微妙な情報も混在しているので、どうしても回り道になったり独特なやり方が身についてしまったり、といったデメリットもあります。

僕も最初は独学でプログラミングスキルを身につけようとして何度も挫折してきました。

もし独学で苦戦しているなら、最初はスクールの力を借りるのも1つの選択肢です。

「最短でプログラミングスキルを身に付けたい。」
「間違いのない、しっかりとしたプログラミングの基礎を勉強したい。」
「一緒に切磋琢磨できるプログラミング仲間が欲しい。」
「スキルを活かした場所や時間にとらわれない新しい時代の生き方をしたい。」

そういった方は、実績のあるオンラインスクールを一度無料体験してみることをオススメします。

プログラミングのオンラインスクールも探せば色々選択肢があります。

その中でも圧倒的な知名度を誇るTechAcademyは、日本e-Learning大賞プログラミング教育特別部門賞の受賞実績があり、今なら無料体験コースがあります。

無料コースを試してみてやめるもよしですし、手応えを感じれば、まずはその勢いで基礎を固める事を目指してみるのもアリです。
まずは1つの言語の基礎をしっかり身に着ける事ができれば、様々なプログラミング言語の習得の難易度も一気に下がります。

スキルは奪われないし裏切りません。
その中でもプログラミングスキルは将来に希望もあり、単純にできる様になるととっても楽しい上に、人生の助けにもなります。

登録は5分もあれば十分できます。独学で行きづまったり、モチベーションが保てず挫折した経験のある方は、とりあえずTechAcademyの無料で学習できるチャンスを活用してみることをオススメします。

無料体験コース開催中!オンラインプログラミングスクール「TechAcademy」

 

関連記事